きのこを食べて元気になろう

きのこの調理方法や、効能などをつたえたい。

冷蔵庫の中にある食材で、愛別産の農産加工品をアレンジする

余った焼き肉の食材でピラフ 椎茸と豚肉を使った事で、チャーハンみたいな味になりました。食べ合わせにサーモンマリネをつけるといいと思います。 矢部きのこ園のきのこライスの素できのこパスタを作る。 きのこライスの素を使うことで、少ない調味料で簡単…

自宅でできる、菌床椎茸栽培

家庭で出来る菌床椎茸の ポイント 昼夜で寒暖差をつけると、茎の太い椎茸が発生する。 昼は、やや多めに水分を抑えて、夜に多めに水分を与えるといい。 注意点 夏は25度以上にならないように気をつける。 冬は極端に寒くなる所には置かない。 菌床を乾燥させ…

朝のお味噌汁で、高血糖や高血圧を予防しよう

私の好きな朝飯は、炊きたての白米に、味噌の香りがただよう味噌汁。 今回は、味噌の効能 *血圧の抑制 *がんのリスクを下げる *美肌効果 *老化の防止 そのうちの、血圧の抑制、がんのリスク低下に注目したいと思います。 もし、味噌汁で血流の改善、がん…

愛別産のきのこを、美味しく食べる

冬にはお鍋。スンドゥブで身も心も暖まる きのこたっぷりのスンドゥブ 土鍋 高血圧、骨粗しょう症、予防にきのこをたくさん入れた、スンドゥブがオススメ。 理由 チーズには、少量で牛乳や小魚以上にカルシウムを摂取できる。 また、チーズのタンパク質が過…